生後0日から完全ミルク育児♪ -HTLV1陽性-

妊娠中にHTLV1陽性が分かり、完ミで男の子を育てています。

東京マタニティスクール

先日、プレママセミナーに参加しました。
渋谷であった東京マタニティスクールです!
周りにおいしいランチ処が多くておすすめです。

有料(3,000円、2人の場合4,000円)ですが、助産師の方が講師でとても勉強になりました。

内容は2種類あるようですが、今回参加したのは出産準備コース☆

f:id:niconicocurry:20160907162315j:image


スライドと映像をつかった講義でとてもわかりやすかったです。

特に陣痛が始まってから出産まではなかなかイメージできなかったのですが、映像を見てこんな感じなんだなぁというのが分かりました。

これまで出産に対して恐怖のイメージしかなかったのですが・・・
何人かの方の出産シーンを見て、今まで想像していたのと違ってびっくりでした(・_・;
うまく言えませんがとにかく感動して、自分の出産が恐怖から少し楽しみになった気がします。

他にも精子卵子が出会ってから、海外のいろんな出産、海外の旦那さんの妊婦体験など映像もりだくさんの2時間でした。

妊娠中、陣痛が始まってから、パートナーができること等の説明もありました。
なかなか自分で話しても理解してもらえないこともあるので助かりますね。。

本当に有意義な時間になりました!
このセミナーは自分はもちろん、パートナーの勉強にもとても良いと思います。

帰りに化粧品や赤ちゃん用のサンプルも頂けて助かりました。
袋の中に出産にまつわるお金(保険や助成金など)についての資料も入っていて、わかりやすかったです。


あとはベビーカーなど試したいのでコンビのセミナーに行きたいのですが、なかなか当たりません・・・>_<
当たりますように☆