生後0日から完全ミルク育児♪ -HTLV1陽性-

妊娠中にHTLV1陽性が分かり、完ミで男の子を育てています。

ミキハウス プレママセミナー

先日、ミキハウスのプレママセミナーに行ってきました!

百貨店にて開催。他に2組いらっしゃいました。

時間は14時から15時半までの90分。
大学の講義と一緒ですね。
お昼食べたすぐ後だったので、ウトウトしちゃいました(~_~;)

内容は沐浴の仕方、肌着のきせ方、出産までに必要なものについて。
沐浴では1組に1つずつ、赤ちゃん人形とバスタブが準備され、1人1回ずつ流れを体験できました。
赤ちゃん、意外にも重くてあたふた...
慣れるまでは大変そうだなぁと思いました。

肌着のきせ方、出産までに準備することも情報がたくさん!勉強になりました。
ただミキハウスちょっと高いので、他で揃えることになりそうです。。

最後にちょっとしたお土産を頂きました〜

こんなのです。ガーゼとソープのサンプル。あと育児日誌も。

f:id:niconicocurry:20160907163738j:image

 

セミナー後はミキハウスやファミリアで少し買い物して帰宅しました。
赤ちゃんグッズってうさぎさんとか、くまさんとか可愛いのばかりで癒されます^ - ^

またセミナーなどあれば参加したいと思います。