生後0日から完全ミルク育児♪ -HTLV1陽性-

妊娠中にHTLV1陽性が分かり、完ミで男の子を育てています。

妊娠報告ってむずかしい

妊娠報告、結構悩みました。

家族、職場、友達、親族・・・
相手に合わせて、報告の仕方もかわりますよね。

 

私の場合、主人、母親、職場、親族、友人の順になりました。

4,5週目の頃に妊娠検査薬で陽性が出て、嬉しすぎて主人に真っ先に報告しました!!
2人で大喜びでした。それから産婦人科に一緒についてきてくれました。

次に母親。冷静で、本当によかったけど、まだ流産の可能性があるからと言われました。確かにそうですよね。。
実際に産婦人科で、あなた流産しかけてるよ、って言われました。

次に職場。流産の可能性があるからこそ、初期(7週くらいかな)に報告。理解のある大変良い環境で、ちょっとした出血や腹痛でも、大事をとって早退やお休みを頂けました。
感謝しています。

義母、親族へは主人や母親を通して安定期に入り報告。

そして一番悩んだのが友人です。。
6ヶ月に入った頃に、本当に親しい5,6人くらいに報告しました。

友人はほとんど独身で、子持ちはゼロ。
そんななか妊娠したって言っても、誰も興味ないんだろうなーと思い、なかなか報告できませんでした。
私根暗なので、妊娠?だからなに?大変そう、遊べなくてかわいそう、とか思われそうで怖かったです(°_°)

でも!そんな心配しなくてもよかったです。会える友達には、食事したときに話して、遠方の友人には、申し訳ないと思いつつラインで連絡しました。
みんなおめでとう、よかったねと喜んでくれました。
そして、教えてくれないほうが悲しいと言われました(._.)
たしかに。。ちょっと変に考え過ぎてしまったみたいです。。


妊娠報告って、本当に人によって、相手によってそれぞれだと思います。
これで関係がこじれたら、、とか考えると慎重になってしまいますよね。
女性の環境ってたくさんありますし。。
どれが正解っていうのがないので、大変ですよね(;_;)